【1on1コミュニケーションのスクールのご案内】

【1on1コミュニケーションのスクールのご案内】
2024年の4月からスタートします!コンテンツもブラッシュアップしております(^^)
参加者のニーズにあわせてコンテンツをカスタマイズします。
カウンセリング、コーチング、セラピーなどのエッセンスをお伝えしております。
少人数でみんな良い人なのでアットホームな雰囲気です♪♪
参加者とはSNSを使って実践の共有やなんでも質問コーナーでやりとりをしております。
参加者は都内の大学病院の医学部教授、経営者、医師、博士、人事、マネジャー、MBAホルダー、看護、介護、福祉、有名コーチングスクール卒業生、カウンセラーの方々も参加しています。
みなさんからイイね♪♪と言っていただいております。
1on1の目的、全体像、構成要素と隠れた前提、効果を高めるためのマインド、スキル、メンテナンスなどをお伝えしております。
要素…1 コンパションで関係性を構築する
要素…2 フォーカシングで心の解像度を高める
要素…3 ACTで行動をサポートする(アドバンス)
隠れた前提…ストレスマネジメント
要素…1 コンパション(セルフ・コンパッション)で関係性を構築する
メンバーと関係性(リレーション)をつくるうえで、コンパッションやアサーションが大切。
私目の考えるコンパショネイト・リーダーは
メンバーの悩みや苦しみに気づき、思いやりをもってサポートするリーダー。1on1の枠組みとして、メンバーの安心安全基地になる。心理的安全性が高まると率直に意見が言える。
この人といると安心、ホッと、穏やかな感じになる、話しを聴いてもらいたい、心に向き合えるし、悩みを話せるなどなど。アタッチメントも大切。1on1が楽しみになるとイイ感じですよね。
要素…2 フォーカシング(人間性心理学)で心の解像度を高める
心の声を聴く。内省しフェルトセンス(まだ、言葉になっていないあいまいな感じ、感じられた意味)を言語化することによって大きな気づきや学びがあります。シンプルに言うと心の解像度を高めることです。
要素…3 ACT(第三世代の認知行動療法)で行動をサポートする
価値あること(ゴール)に近づく行動を増やす。
とはいえ、わかっちゃいるけど価値から離れる行動が少なくない。コンプリメントが大切なのは理解しているけど、Disりがち。それはそれとして、ゴールに近づく行動をサポートしていく。安心安全があるからこそ新しいことにチャレンジし成長できる。
隠れた前提…ストレスマネジメント
ストレスマネジメントやセルフケアで自分のコンディションを整えること。コンディションがイマイチ、ストレスでイライラ、
心が乱れているときなどは話が聞けないですし、Disりがち。そもそもパフォーマンスも低下しちゃいますよね。ストレスマネジメントでコンディションを整えると、聴けるし、パフォーマンスもアップ♪

 

祝!! 3年連続で出版することができました♪♪

『図解入門ビジネス マネジメントに役立つ1on1の基本と実践がよくわかる本』 を出版しましまた。

ご興味ありましたら読んでいただけると嬉しいです♪♪

Amazon

https://amzn.asia/d/1LYOqc1

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17685077/